献血

プラセンタの原料って何ですか?

美容や健康に効果のあるプラセンタですが一体何から出来ているのか気になりませんか?
実はプラセンタにもいろいろと種類があり、それぞれメリットやデメリットが存在します。
今回は原材料に注目してみました。

美容や健康によく使われるプラセンタは動物の胎盤を原料としています。
最も目にする機会が多いタイプが豚プラセンタと呼ばれるものです。
豚は一年に3回の出産があるため、胎盤を採取できる回数が多く、価格もリーズナブルなものとなっています。

逆に価格が高いものが馬のプラセンタです。
馬には豚が持っていない栄養素が含まれており豚とは比べものにならないアミノ酸が多く含まれています。
また年に一回の出産のため数にも限りがあります。
このような結果から馬のタイプは値段も高くなっているのです。
日本の馬は身元がハッキリしている馬を使っているので安全面でも問題ありません。
豚に比べて馬は病気にもなりにくいので安心です。

日本ではあまり見ることはありませんが羊の胎盤も海外では人気があります。
羊もまた豚よりは病気になりにくいため安全性が高いです。
また羊から取れるアミノ酸は人間の物と非常によく似ているため人間の体へ浸透しやすいメリットがあります。
特に美肌を目指したいなら羊から取れる胎盤が最も効果が実感できるかと思います。
ヨーロッパでは羊のプラセンタが人気がありますが日本では狂牛病以降、羊の原材料を使用するのに制限がかかっているのでなかなかお目にかかることはありません。

最も最適な胎盤はやはり人間のものでしょう。
私たちは人間ですから人の胎盤のほうが最も身体に合いますので美容効果を最大限に発揮するには人間由来の胎盤が一番なのです。
人間の胎盤は医療品ですから安心です。
美容以外の目的であれば保険も一部効きますのでお財布にも優しいでしょう。
美容で利用する場合は全額が自己負担になってしまいますのでよく考えてから診察を受けてください。

豚や馬、羊など様々な動物からプラセンタが作られています。
身体に合うものであれば人のものが一番ですね。
また偽物プラセンタの見分け方についても参考にご覧ください。